2014/09/12 07:11
野口英世は浪費癖で借金魔、留学渡航費用まで飲んでしまい、
渡航費用を再度工面してもらうほど金銭にだらしがなかった。
樋口一葉は父の作った借金の支払いや、女だけの生活による
貧窮の果てに、返すあてもない借金を繰り返し、「たけくらべ」
「にごりえ」を執筆中も借金は膨らむばかり。
このふたりが奇しくも1000円札と5000円札の顔になっている
のは皮肉といえば皮肉です。
一葉は自分がが5000円札の顔になっていることを知ったら驚くことでしょう。
毎月一円、二円の金が工面できず泣いてたのですから。(笑)

関連記事

プロフィール

エリアンダー

Author:エリアンダー
世界のジョークとちょっといい話

Oh Lord, give me patience, and GIVE IT TO ME NOW!

「神よ私に忍耐力をお与えください。今すぐ欲しいのです!」

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも一覧


「バーソは自由に」

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる