2019/11/17 07:11
hillary step


1953年ヒラリーとテンジンが挑んだエベレスト初登頂。
成功間際の彼らを阻んだのは、頂上直下(標高差80m)の高さ12㍍の垂直に近い岩と氷壁だった。
ふたりは2500mの滑落の危険を冒して30分もかけて岩壁を登りきった。ここは後に
「ヒラリー・ステップ」と名づけられ、幾多の人の登頂を諦めさせた難所である。
ところが今では多い日には100人前後がここを行き来するようになった。固定ロープが張られ、
岩の横に人がひとり通れるほどの溝ができて登りやすくなりツアー登山隊の中高年も難なく
クリアするほど。テレビで見たが75歳の三浦雄一郎氏のエベレスト登頂シーンでは何本もの
ロープをつかんで割と楽に登っていった。

近年ははこんな渋滞も

Everest-Expedition-2-640x480-590x442.jpg

そしてそして最近の報道によるとヒラリーステップは消滅したとのこと。
2015年のネパール大地震が崩壊の原因だったらしい。

そうだ京都・・・、じゃなかったヒラリーステップ行こう。


関連記事

Trackback

https://elleander.blog.fc2.com/tb.php/292-897ba1cb

プロフィール

エリアンダー

Author:エリアンダー
世界のジョークとちょっといい話

Oh Lord, give me patience, and GIVE IT TO ME NOW!

「神よ私に忍耐力をお与えください。今すぐ欲しいのです!」

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも一覧


フラとお菓子とフィットネスの日記(実は最近どれも縁遠くなりましたぁ)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる