2012/01/01 07:11
あるとき、天才的な知力をもった少年がいた。
12歳のとき、彼の父親が亡くなり、他の子どもと同じように、
彼も父親は天国にいるのかといつも考えていた。
この疑問は常に彼の頭の中にあった。
この才能豊かな少年は、電子工学とコンピュータ・サイエンスの
分野で博士号をとり、マサチューセッツ工科大学を主席で卒業した。
卒業後は、最強で、複雑で、洗練されたコンピュータを扱う
企業に就職した。
彼は、優れた知能を持っているにもかかわらず、コンピュータの
能力にはいつも驚かされていた。
コンピュータは命ぜられた仕事に失敗することはなかった。
ある昼休みに、父に関する疑問がまたふつふつと湧きあがってきた。
「おお、そうか」
彼はコンソールの前に坐り次の質問をキーボードで入力した。
「私の父はどこにいる?」
高性能コンピュータは数秒後にプリンタに答えを打ち出した。
「あなたの父はバハマ諸島で釣りをしている」
彼はショックを受けた。
コンピュータは今まで一度も間違ったことがないのに。
彼は文を少し変えて入力してみたが、返ってきた答えは前と同じだった。
そこで彼は考えた。
「ちょっと待てよ。コンピュータは論理で動くんだ。ボクは
論理的な質問をしてなかったんだ」
彼は数分間考え次のような質問を入力した。
「私の母のジェーン・テイラーの夫はどこにいる?」
数秒後にプリンタが答えを出した。

「あなたの母の夫は1977年に死んで天国に行った。
そしてあなたの父は今、バハマで釣りをしている」


関連記事

プロフィール

エリアンダー

Author:エリアンダー
世界のジョークとちょっといい話

Oh Lord, give me patience, and GIVE IT TO ME NOW!

「神よ私に忍耐力をお与えください。今すぐ欲しいのです!」

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも一覧

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる