2011/05/20 07:11
「覗き」cedarmさん

人品骨柄いやらしからぬ男が、判事の前に引き出された。
彼の罪名は、覗きで、望遠鏡で通りの向こうの家を覗いているところを
現行犯で逮捕されたのであった。
判事は尋ねた。
「被告は、女子学生寮を覗いていたということだが、有罪と認めるかね?」
「いいえ、無罪です」と、男は答えた。
警察官が口を挟んだ。
「ちょっと待って下さい。この男は、嬉しそうに女が服を脱いでいる
部屋を望遠鏡で覗いているのを見られています。無罪だとは、白々しいにも程がある!」
「私は、ただ趣味を楽しんでいただけです。」と、男は堂々と反論した。
「ほう、趣味だというのかね。」判事があざ笑いながら、言った。
「まあね、偽札作りだって、趣味になるかもしれんがね。
だが、違法行為であることは、変わりない。」
男が、反論した。
「私の趣味は、鳥類学で、鳥を眺めるのが何よりも好きなのですよ」
「ほほう、なかなか奇抜な言い訳だ。鳥を眺めていたら、たまたま、
女性の部屋が目に留まり、つい、覗き込んでしまったというのかね」
「とんでもない!違います」男が答えた。
「あなたが被害者という女性は、地球上どこにでもいる、ホモ・サピエンス
という種のきわめて平凡で、つまらないサンプルでしかありません。
ところが、彼女が部屋で飼っている、インコといったら!もう、堪りません!
あれは、学名をイナ・ハズハナンソと言って、アジアでもマレー半島の
極めて限られた地域にしか生息していない、貴重種の中の貴重種なんですよ!
夜は、コウモリのように逆さにぶら下がっていることから、
『ぶら下がりインコ』と呼ばれて、日中の生態は・・・」

「無罪」判事は言った。

関連記事

プロフィール

エリアンダー

Author:エリアンダー
世界のジョークとちょっといい話

Oh Lord, give me patience, and GIVE IT TO ME NOW!

「神よ私に忍耐力をお与えください。今すぐ欲しいのです!」

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも一覧

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる