2010/10/26 07:11
もう亡くなったけどジョン・ケージというちょっと異彩のアメリカ人作曲家がいました。
この人の「4分33秒」という曲は、本人は大真面目だけど、私たちには冗談にしか
思えない。この曲は「どんな楽器 あるいは楽器編成でもいいが、音を発してはいけない」
という4分33秒間の沈黙の音楽なのです。
CDもちゃんと出ていて、演奏者の名前も明記されているというから、なんだかね。
そうそう、楽譜も出版されていて、数年前に1300円で買いました。表紙以外何にも
書いてないんだから、こんなもの買うことはないんだけど・・・。
でもケージの他の曲は高く評価されているし、よくわからない人です。
ケージは鈴木大拙の褌・・・、じゃなかった禅に影響を受け、実験的な音楽を多数つくりました。
「0分00秒」という曲もあり、それは一人がどんな形で何をやってもいいという、わけの
分からないもの。
「4分33秒」をどうしてもお聞きになりたい?それではこちらでどうぞ。

関連記事

プロフィール

エリアンダー

Author:エリアンダー
世界のジョークとちょっといい話

Oh Lord, give me patience, and GIVE IT TO ME NOW!

「神よ私に忍耐力をお与えください。今すぐ欲しいのです!」

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも一覧


フラとお菓子とフィットネスの日記(実は最近どれも縁遠くなりましたぁ)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる