2022/09/30 07:12
ペンシルベニア州の高級住宅地をドローンで撮影。
ため息が出るほど美しいです。


芦屋・六麓荘の高級住宅地
関連記事
2022/09/30 07:11
成績が落ちて母に叱られた。母は、
「お前は頭の悪い子と付き合っているからつられて成績が落ちるのよ。
頭の良い子と付き合うようにしなさい」
と言ったので、僕は頭の良い子と付き合うようにした。
母が言ったとおり、その子がバカになった。

関連記事
2022/09/29 07:12
中国でしょうか、この大胆な取り壊しは。(笑)

関連記事
2022/09/29 07:11
京都に古くから伝わる独特の作法…「ぶぶ漬け食べなはれ」
これは長居している客を帰らせたい時に、 「ぶぶ漬けいかがどすか?」と
問いかけ婉曲に帰りを促す技である。
”ぶぶ漬け”とは、”お茶漬け”のことだけど、どんなに客が待っても
ぶぶ漬けが出てくることはない。
これを真に受けて大人しくまっているヤツは「無粋な人どすなぁ」と陰で
バカにされてしまうという話なのだ。
しかし、こんなことを言われれば意地でも反抗したいのが人情ってもの。
「ぶぶ漬けでも食べていきなはれ」と言われたら、ハキハキと「大盛りでお願いします!」
とか「しじみのミソ汁もいいですか?」ぐらいは自然に口をつくだろう。
だが、そんなチマチマとした受け身な姿勢でよいのだろうか?!やはり
攻撃こそ最大の防御なり!
京都のお宅を訪問するからには、自ら”ぶぶ漬け”を忍ばせて訪問するぐらいの
備えと心構えが必要である。
そして敢えて長居を決め込み、「ぶぶ漬けでも食べていきなはれ」と言われたら、
「いえ、手持ちのものがありますから」とその場でオカ持ちから”ぶぶ漬け”を
取り出してムシャムシャと食べ始める。もちろん、それだけじゃ許さない!!
逆に「ぶぶ漬けいかがどす?」と、こちらから茶碗を差し出してやるのだ!
”必殺ぶぶ漬け返し”!
京の伝統に従って、ぶぶ漬けをすすめられた者はその場を立ち去らねばならない。
相手は自分の家であるにも関わらず、荷物をまとめてその家を出て行くことになるわけだ。
途方にくれた相手がとりあえずホテルで一泊を過ごそうとしても、先回りして
ホテルの前に”ぶぶ漬け”を置いておく。

関連記事
2022/09/28 07:12
「君の名は」の新海監督の作ったショートムービー。
エンドロールで誰がこの作品のナレーターなのか、「だれの」まなざしかが分かって
さらに感動します。



関連記事
2022/09/28 07:11
・・・・だが、その後ほんの一、二年のうちに、私は変わってしまったのです。
お手伝いのアディーのしぐさも鼻についてきたし、以前私を喜ばせた子供じみた悪ふざけや、
父や母の口にする冗談やとりとめのない話がぞっとするほどいやになったのです。
私は『大人』になっていたのです。父にからかわれると、私は、「お父さま、おやめになって!」と
たしなめたものです。十六歳のころの私は、まるで貴族が小作人に対してとるような高慢な態度で、
両親に接していました。
十七歳のころの私は、フロイトの心理学にかぶれていて、私のまくしたてることばの意味を理解しえない母は、
ただ当惑して目をぱちくりさせるばかりでした。
そのころには夜になっても、もう私は両親と談笑することはなくなり、そのかわり話のわかる同年配の
友だちに会っては、機会あるごとに早く大学にはいって現在の生活から解放される日がこないかしらと
話合ったものです。
 九月のある土曜日、待ちに待ったその日がとうとうやってきました。
父は、学生寮の階段を力強くのぼり、私がこれから生活する三階の部屋までスーツケースの山を
運んでくれました。私は、電気スタンドとアディーがスーパーマーケットで買ってくれたサボテンの
鉢植えを持って、父に続きました。母は、シーツの包みと、私のお気に入りの枕を持って
一番あとからついてきました。私の部屋にはいると、私たちは作りつけの洋服ダンスを点検し、
電気のスイッチの具合をためしたりしたものです。学生たちの若々しい声が廊下にこだましていました。
母はシーツを取り出すと、自分なりのやり方でベッドをつくると言いだしました。
父は札入れから小切手を取り出すと、枕の下に入れておくのが一番安全だと言いました。 
だが、それっきり三人とも黙ってしまいました。このような別れのときに、それ以上何を言うべきか、
よくわからなかったのです。
「あたし、スーツケースあけるの、あとにするわ」沈黙を破ったのは、私でした。そして私は、母を
エスコートして車のところまで歩いて行き、お別れのキスをしました。
そのとき、私はふと胸がしめつけられるような気持に襲われました。まったく予期せぬことでした。
父は、車のドアをあけると、大きく息をしたあと、
「じやあ、元気でな。ジョーニー」と言いました。「パパ、いろいろどうもありがとう」私はできるだけ
平静を装って言いました。でも、そのとき私は、十八歳の分別くさい大学一年生から、父が大好きで
たまらなかった小学校一年生のあのジョーニーに一足飛びに逆戻りしてしまったのです。
口が、悲しみでゆがみ、涙が流れ始めました。
「パパ、私のこと好き?」父は、両手を大きく広げてこう言いました。
「わが家でたった一人学士さまになろうってお嬢さんが、相変わらずわかりきったことを聞くもんだね」
「だって、パパ。あたし、パパが大好きなんですもの」私はべそをかきながらこう言うと、父に抱きつきました。
そして、いったん涙を流したらなんだか気が楽になった私は、今度はにっこり笑って両親に別れを告げたのでした。

関連記事
2022/09/27 07:12
攻撃される方も攻撃する方も仲裁する方も
みな倒れる、倒れる。


関連記事
2022/09/27 07:11
中学の頃 大村君が苗字音読みでダイソンって呼ばれてて
それが元で梅村君はバイソン 若村君はジャクソン
下村君はアンダーソンとみんなかっこいいあだ名がついたのに
津村君だけあだ名がバスロマンだったのはイジメに近いし
今思うとバスロマンはツムラじゃなくてアース製薬だった。

関連記事
2022/09/26 07:12
.

全員が変な動きをする家族。(笑)
関連記事
2022/09/26 07:11
食べたものを記録するだけでやせるという「レコーディング・ダイエット」を
高校3年の娘が始めた。
「今日もおいしく食べられて幸せ!」といいながら記録帳に「晩ご飯は、
山盛りサラダとカレー2皿」と書き込んでいる。それを見ていた兄は、
「ただの大食い日記だ」
(堺市・これで効果が出たらすごい・46歳)

関連記事
2022/09/25 07:12
自閉症スペクトラムの人は感覚が過敏であったり、鈍かったりで不安・緊張・困惑が生じ
社会適応が難しいです。
この動画では、目にするすべてのもの、耳にするすべての音が自分に刺さってくる
ような感じを疑似体験できます。
自閉症児は街に出るだけでこのような苦しみの体験を余儀なくさせられます。
友人のナカリママさんの紹介動画です、いつもありがとう。

関連記事
2022/09/25 07:11
ポールは郵便局でアルバイトをすることになった。
上司から与えられた最初の仕事は、郵便物の仕分けだった。
ポールは、驚く速さで手紙を処理した。
それを見ていた上司は、初日が終わると、ポールに声をかけた。
「今日の君の仕事ぶりにはとても満足している。君は仕事がとても速い」
「ありがとうございます」とポールはにこやかに答えた。「明日はすこし時間がかかります」
「なぜかね?」
ポールは答えた。
「明日は住所も読もうと思いますので」

関連記事
2022/09/24 07:12
スイカに見事に復讐されました。
死せるスイカ、生ける男を転ばす・・・、ですね。

関連記事
2022/09/24 07:11
ソファーがベッドに変わる・・・

義母が泊りにやってきたとき
妻の誕生日を忘れたとき

関連記事
2022/09/23 07:12
一時はどうなるかと思った。


関連記事
2022/09/23 07:11
「日本には、『大きな桃が川の上流から流れてくる』時専用の擬態語がある」

関連記事
2022/09/22 07:12
クルマ一台分だけ雨が・・・
気圧と雲の関係であり得る現象だそうです。

雨が降り始める瞬間
Lets welcome the rain


関連記事
2022/09/22 07:11
TVのフットサルをみて涙を流している夫に妻が、
「どうして泣いているの?」
「カズが・・・(泣く)」
「カズがどうしたの?」
「カズが不憫でなあ。カズがフットサルって・・・、
売れなくなった女優がヌード写真集を出すようなもんじゃないか」

関連記事
2022/09/21 07:12


関連記事
2022/09/21 07:11
男が友人にこぼしていた。
「ボクは金があり、きれいな家があり、いいクルマやバイクを持っている。
愛する綺麗な女性もだ。でもみんな失くしてしまった」
「どうして?」
「妻に見つかったんだ」

関連記事

プロフィール

エリアンダー

Author:エリアンダー
世界のジョークとちょっといい話

Oh Lord, give me patience, and GIVE IT TO ME NOW!

「神よ私に忍耐力をお与えください。今すぐ欲しいのです!」

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも一覧


「バーソは自由に」

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる