2020/09/17 07:11
隣の青々とした芝生は、浄化槽の漏れが原因かもしれないと思えば
少しは気が楽になる。

2020/08/31 07:11
「困っている人を助けてあげれば、その人がまた困ったときはあなたを思い出すでしょう」

2020/08/13 07:11
最も快いかおりは何であろう?
だれでもめいめいの好きなにおいをならべることができる。
私の好きな のは――空中にそこはかとなく、かすかに漂い、
その 源をたずね当てることのできない野バラのかおり。
酷暑の日の松林のかおり。ハッカソース。新しく割った 薪のにおい。
肉桂。熟したリンゴ。缶をあけたばかり の紅茶。ひきたてのコーヒー。
競馬ウマの厩舎。酪農場。箱入りの葉巻。サーカス。
それからむろん、いろ いろな花のかおりも!

2020/08/09 07:11
国際関係と人間関係はよく似ている。
ともに終わるということがない。
当面する問題が一つ片付いても、お次がちゃんと控えているのである。

2020/07/30 07:11
ビジネス旅行のため空港の35番ゲートで搭乗を待っていた。
そのとき、デルタ航空570便は41番ゲートに変更しましたので、
そちらに移動してください、との放送があった。私は荷物をもって
41番ゲートに移動した。ところが、すぐまた放送があって、
デルタ航空570便は35番ゲートから搭乗するとのことであった。
私たちがまた荷物を持って、元の35番ゲートに戻ると放送があった。

「デルタのフィットネス・プログラムに参加していただいてありがとうございます」

2020/07/28 07:11
ブログ友さんの紹介の本「ドラえもん短歌」読みました。
ドラえもんにちなんだ応募短歌集で、深いものから切ないもの
まであってドラえもん愛に満ち満ちています。

<ドラえもん 話を聞いてそばにいて ひみつ道具は出さなくていい>
<自転車で 君を家まで送ってた どこでもドアがなくてよかった>
<ドラえもん 無しでここまで生きてきた 自分をもっと褒めてあげたい>
<大丈夫 タイムマシンがなくっても、あの日のことは忘れないから>
<ドラえもん ごっこをしていた だけだから 押入れで泣くわけがないから>
<ドラえもん あの人好みの顔にして!そっから先は自力で頑張る>
<どこでもない ここにいたいと 気づくだけ 何度どこでも ドアを開けても>

私も作ってみました。
<ドラえもん 川で溺れて 泣き笑い 思わず言った ボクドザエモン>
<ドラえもん 何でも叶えるって 言ったよね 昔別れた 高子会わせて>
<開けてみた 夏への扉 冬ばかり どこでもドアを ちょっと貸してよ>

2020/05/31 07:11
お金で幸せは買えないと言う人は

離婚の慰謝料を払ったことがない人!

2020/05/28 07:11

今を楽しみなさい。「今」こそ将来恋しくなる古き良き時代です。

2020/05/22 07:11
1.リンゴの25%は空気だから水に浮く。
2. アボカドは果物の中で最高にタンパク質と脂肪に富む。
3. ニンジンはもともと紫色だったが、17世紀に新品種になり今の色に変わった。
4. セロリのカロリーは、食べたり消化したりするときのカロリーより少ない。
5. チェリーはバラの仲間である。
6. トウモロコシの実は偶数の列からなる。
7. ハチミツは唯一腐らない食物である。数千年前のピラミッドから痛んでいない
ハチミツが発見されたことがある。
8. レモンはイチゴより糖分が多い。
9. ピーナツはダイナマイトの材料のひとつである。
10.ナシは内部から熟し始める果物である。

知ってました?人間は平均して生涯に35トンの食物を食べるって。

2020/05/10 07:11
ジョージタウン大学のデボラ・タネン言語学教授が女性の友情の複雑さについて
述べています。
教授とのインタビューで、ある女性が親しい友人の死について、
次のように語ったとか。
「最もつらいのは彼女に電話して彼女の死がどんなにつらいかを彼女に伝えることができないことです」

男女間の友情というのは成り立たないのでしょうか。
友情が深くなると恋情に変わるからかもしれません。
男女間の友情を描いた傑作はハンフ「チャリング・クロス街84番地」、絲山秋子の小説「沖で待つ」
しか思いつかない。
女性同士の友情を描いた小説、映画ってけっこう多いです。
小説ではマッケイ「燃える果樹園」、村田喜代子「ゆうじょこう」、ウェイン「コードネーム・ヴェリティ」 
フラッグ「フライド・グリーン・トマト」、重松清「きみの友だち」、ヘルマン「ジュリア」、柚月麻子「けむたい後輩」
柚月麻子「王妃の帰還」
「映画では「ジュリア」、「櫻の園」、「ミュリエルの結婚」、「バベットの晩餐会」
「カミーラ あなたといた夏」、「フライド・グリーン・トマト」、「めぐりあう時間たち」
「マイ・ブックショップ」

2020/05/08 07:11
「もし自分がいま、幼い子を残して世を去らねばならぬとなったら、
その子をだれに託すか。自分の周囲の人々を頭に浮かべて、
『ああ、この人なら託せる』と思える人がいれば、それが信頼するに足る人物である」
~ 山本七平

2020/04/16 07:11
古来、日本では雪月花を歌ったものは多かったですが、星空の美しさを詠んだ
短歌はほとんどなかったそうです。
「建礼門院右京大夫集」に、右京大夫は書いています。
「文治元年12月31日ごろの夜更けに、大きな星がたくさん見え、それが空に
むらなく輝き、薄藍色に金箔を散らしたようであった。今までは月を見て物思いに
ふけったものだが、星の夜がこんな情趣の深いものだと今夜はじめて知りました」
<月をこそながめ馴れしか星の夜の深きあはれを今宵知りぬる>
これが日本最初の星空賛美の歌だそうで、右京大夫は「星の歌人」とか
「星夜賛美の歌人」と言われています。
文治元年12月1日は西暦1185年12月31日だから、この日の東の
空を天文シミュレータで見てみると、確かにアルクトゥールス、木星、
土星、スピカが煌々と瞬いていて絢爛豪華です。
右京大夫は建礼門院徳子(平清盛の娘)に女房として仕え、平資盛
(平清盛の孫)と恋仲になり、平家の栄華と没落のすべてを目のあたりに
した女性です。
徳子も資盛も壇ノ浦に身を投げますが、徳子は義経の郎党によって
海から引き上げられ、其の後、尼となり、亡くなるまで京都の寂光院で
過ごしました。寂光院の西側に右京大夫の墓があります。

2020/02/29 07:11
大手出版社から、拒否の手紙とともに原稿を送り返された著者は、
編集者に手紙を書いた。
「あなたは私の物語を送り返しました。でも私はあなたがその物語を
読んでないことを知っています。テストとして、18、19、20、21ページを
のり付けしました。原稿はそのまま返ってきました。 あなたは詐欺師であり、
原稿を読まずに断りました」
編集者は返事を書いた、
「朝食時に卵が傷んでいるかどうかを知るのに卵全部を食べる必要はありません」

2020/01/29 07:11
私は新しい仕事を始めるためにある街にクルマで向かった。
新しい冒険のうきうきした気分が一瞬にして冷めたのは、
目的地に行くにはお金が足りないことがわかったから。
クルマを停めると涙があふれてきた。
そのとき隣人サリーからもらったサヨナラカードに気づいた。中を開けると
100ドル札が入っていて、それは旅を続けられる充分な額だった。
後になって、サリーになぜお金を入れてくれたのかと問うと、
「あなたの様子から必ず助けになると思ったの」

2020/01/18 07:11
今日は結婚記念日なので
振り返りながら色々書きたい

うちの嫁は口が悪い
意味はよくわからないけどニュアンスでよく悪口?言われた

事あるごとに言われたけど特に口が臭いらしい。
キスをする度に死にそうになるそうだ

次に多く言われたのは
話がつまらない
うんうんと頬杖つきながら聞いてくれたあとにいつもこう言う
話に盛り上がりが無くオチがないそうだ

死にかけのノミ
疲れたなーって思ってる時に態度に出てるのかよく言われた
使い方としては
死にかけのノミの方が幾分かましな顔してる

焦げたベーコンみたい
これが一番よくわからないけど寝起きとかに言われる事が多い

銃社会だったら即打つ
特に脈絡も無く言われる
ふとした時に使えるパワーワード

神様だって疲れてる時くらいある
人の顔をまじまじと見たあとにしみじみ放つ言葉

>で、録音したのか?
離婚したいのか?
それとも言われて快感なのか?


録音してない
しておけばよかったと本当に思う

神話に出てきても多分村の英雄に討伐される
全文一致ではないかもしれないがこんな感じの言葉

肉も野菜も大好きだけど、毎日食べたいのは米。
何故俺を選んだのかと問うた時の返答

零戦に乗れ
いきなり言われた為詳細は不明

>離婚したいの?

死別しました!

2020/01/06 07:11
ジャッキー(チェリストのジャクリーヌ・デュプレ)はリチャードとスティーヴンの両方と
付き合っていたが、あるときリチャードに電話しようと受話器を取り、間違ってスティーヴンの
電話番号を回してしまった。
運悪く、リチャードにもスティーヴンにもアメリカ訛りがあった。
しかも、誰の「ハロー」も似たようなものだ。ジャッキーは間違いに気づかず、相手が
リチャードだと思い込み、延々とスティーヴンの悪口をまくしたてた。
スティーヴンは無言で聞いていた。ジャッキーが息継ぎのため一瞬しゃべるのをやめたとき、
スティーヴンが口を挟んだ。
「ジャッキー、誰と話しているかわかってるの?」

(「風のジャクリーヌ」書より)

2019/12/01 07:11
住まいは田舎がいい、
森と日溜まりでひと寝入り、
飛ぶ鳥、稲と日照り、
まだ独りもいいが、家内はいます

これ、実はネットで見つけた回文なんです。
前から読んでも後ろから読んでも同じ文です。

2019/11/13 07:11
「お元気ですか。
病気してないですか。不幸ではないですか。
幸福ですか」

娘に上記のメール送ったら返事が来ました。

「元気です。病気してません。不幸ではないです。
幸福かどうかの答えに悩んでいます」

2019/10/27 07:11
私たちのガレージセールにきた女性は、素晴らしくいい香りがする香水を
つけていました。
「何の香水をつけてるの?」と私は尋ねました。
「ホワイト・ショルダーよ」と彼女は答えました。
ホワイト・ショルダー!!!
突然、たくさんの懐かしい甘酸っぱい思い出が溢れてきました。
ホワイト・ショルダーは、亡くなった母からクリスマスにもらうプレゼントの
ひとつでした。
私たちはしばらくおしゃべりし、彼女はいくつかのものを買って帰っていきました。
数時間後、彼女はホワイト・ショルダーの新しいボトルを持って戻ってきました。
私たちのうちどちらが最初に泣き始めたのか思い出せません。

2019/07/24 07:11
カーター元大統領は常々「私はウソをつかない」と公言していた。
ある時、女性記者がカーター大統領の母親にインタビューした。
「大統領はウソをつかないと言っていますが、本当なんですか?」
「ええ本当よ」
「実生活でウソをついたことがないんですか?」
「そりゃああるわよ、いいウソをつくことは」
「いいウソってどんなウソ?」
母親はしばらく考えた後答えた。

「あなたが玄関から入ってきたとき、私があなたに
『可愛いわね』って言わなかった?」

プロフィール

エリアンダー

Author:エリアンダー
世界のジョークとちょっといい話

Oh Lord, give me patience, and GIVE IT TO ME NOW!

「神よ私に忍耐力をお与えください。今すぐ欲しいのです!」

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも一覧


フラとお菓子とフィットネスの日記(実は最近どれも縁遠くなりましたぁ)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる