2021/04/12 07:11
政敵だったナンシー・アスターはチャーチルにこう言った。
「私があなたの妻だったら、あなたに毒を盛るでしょうね」
これに対してチャーチルは、
「私があなたの夫だったら、喜んでその毒を飲むでしょうな」

2021/04/11 07:11
犬猿の仲と言われたウィンストン・チャーチルとショーとのやりとり。
 ショーは、開幕寸前の自分の芝居のチケットを、チャーチルに2枚送って、手紙にはこう書いた。
「友だちと一緒にぜひおこしください。あなたに、友だちがいればですが」
 負けじとチャーチルもかえす。
「多忙につき、初日は無理ですが二日目に行くつもりです、 二日目もやってればですが」

2021/03/28 07:11
週末、お互い会社帰りで彼氏と待ち合わせして
「すっごい疲れたねー」とか言い合いながら
お気に入りのおでん屋さんに向かい、はんぺんや大根を
つつきながら白ワインを飲む瞬間。
暗い店内の薄明かりに照らされ、酔いも回ってきた為か
ぼやけて見える彼の顔を見つめながら(週末が始まったー)と
思う瞬間が身悶えする程幸せ。

2021/03/26 07:11
義母は距離なし兼世話焼きな人だった。
他の兄弟の嫁から嫌われてて、快く受け入れてたのは私だけだった。
そんな義母も最近亡くなった。遺書には私に感謝する言葉と全財産を
私達夫婦に相続してほしいと書いてあった。
そして、レシピと掃除のコツを書いたノートを譲り受けることになった。
旦那の話だと、義母は天涯孤独で育ち伴侶に早くに死なれたので、
私が家に招いてくれたのをありがたがってたそう。
そんな旦那や義母につい言わなかった事がある。
私はずぼらなので、最初は義母を無料の家政婦だと思ってた事。
義母がタダで家事してくれて助かるわとホクホクしてた事。
だから快く家に入れた。
義母はメシウマで掃除をキチンとしてくれたので助かった。
いつしか私もずぼらなりに義母の手伝いをするようになった。
ノートのお陰で私でも義母の生前と変わらず家事出来ている。
義母の位牌に大好きだった実家謹製のこし餡パンを添えるのが
日課になってる。

最初は無料の家政婦だと思っててごめんなさい義母さん。

http://kopipe2011.blog116.fc2.com/?no=18033&m2=res

2021/03/24 07:11
仕事終わり、最寄り駅で赤ちゃんを抱っこ紐?に抱いた状態で、
重そうな荷物と買い物袋を持って歩いてる女性がいた。
赤ちゃんギャン泣きしてて、あやしてるけど泣き止まない。
住宅街の中にある小さな駅で、タクシーなんてないのよ。
だから大丈夫かな?って思って、気にかけながら自宅へ向かって
歩いたら、どうやら同じ方向だったみたいで。
勇気出して「よかったら荷物持ちますよ」って言ったんだよ。
一度は断られたけど、方向一緒だから最終的に「別れ道まで」って
ことで買い物袋持たせてもらった。
同性だからできたことだと思うけど。
赤ちゃんは抱っこ紐ごしにお母さんに背中トントンされるのを待ち
望んでたみたいで、手が空いたからトントンしたら見事に泣き止んだ
んだけど、もうめちゃくちゃ可愛いの!ほっぺたぷっくぷく!
道中話してるとき、本当は旦那さんが車で迎えに来る予定だったけど、
急な仕事で無理になったと教えてくれた。
しきりに感謝してくださる、上品で穏やかな方だった。
自宅が思いのほか近くて、結局玄関先まで荷物持たせてもらった。
玄関先でのその女性のお母さんが出迎えてくれて、その方もとてもお上品。
見習おうと思うくらい。しきりにお礼を言ってくださった。
ちらっと見えた玄関先には、なんと尻尾ぶんぶんの真っ白なポメラニアンが!
この家は可愛いの宝庫だと思った。
そっからなんやかんやあって、その女性とお母さんとお茶飲み友達になった。
私が作るチーズケーキを気に入ってくれたので、よく作って一緒に食べてる。
赤ちゃんはハイハイのスピードが爆速になって、ポメラニアンは周りをくるくる
歩きながら見守ってる。
何が言いたいかって、
あの時声掛けてよかったよ!こんな幸せな空間に少しでもいられるのがとても幸せ。

2021/03/20 07:11
家に帰ると兄(私は妹)が来ていて父とものすごい口喧嘩をしていました。
紹介する予定の婚約者(Aさん)が本当の親も誰だかわからない施設の
出身で、しかもフリーターだったから。
父「有名大学に通わせ、それなりの大企業で働いているのだからもっと良い人がいるはずだ」
と猛反対。
困った兄は私に相談してきたので、とりあえず親に会わせる前にAさんと会うことにしました。
会ってみると凄く暗い感じの人で話も全然続かなくて、正直「とてもじゃないけど親を説得するのは
無理だろうな」と思った。
それでも兄が
「Aは人見知りだからもう一度会ってくれないか」
と言うので兄を外して会いました。
趣味も全く合わないので唯一の共通の話題である兄の話に
施設を出たあと花屋さんでバイトを始めたら銀行に勤める兄がその花屋さんの担当になった。
兄から告白された時もプロポーズされた時も自分の生い立ちを理由に何度も断ったが兄に
根気よく説得されたAさんはうちの両親が反対していることに気づいていて、兄と親が
仲違いするのであれば身を引く覚悟だと言っていました。
Aさんが良い人な事はなんとなくわかったから、それとなく両親にAさんの人柄を伝えてみると
「Aさんに会うしお付き合いにも反対はしないが結婚は絶対に認めない。
そのうち2、3年もすれば別れるだろ」と言い出し母も父の意見に賛成だったから兄に
「力になれなかったみたいゴメンね」と連絡しました。
それでお披露目のとき、なんと兄は花屋の店主さんとその奥さんを親代わりとして連れて来ました。
人見知りのAさんだと強く結婚したいと言えないだろうし、逆に父に反対されたらAさんは身を
引いてしまうかもしれないと兄が店主さんに事情を話して何度も何度も頼み込んだそうです。
必死にAさんの良さを訴える兄と店主さん自分の親くらいの歳の店主さんに真っ向から
結婚反対を言えない父、たまに質問する母、ほとんどしゃべらないAさんと奥さんと私という修羅場。
しばらくして飲み物のおかわりを出そうと席を立ったら奥さんがAさんの手をぎゅっと
握っているのが見えました。
「大丈夫、大丈夫、頑張れ、頑張れ」と奥さんが言っている気がしたら、なぜか涙が出てきました。
というかボロボロ泣いてしまいました。
皆「どうした?どうした?」と聞いてきたから思わず、
「お兄ちゃんAさんおめでとう!こんな素敵なAさんと結婚出来て幸せだね!」(うわーんと号泣)
結果、なし崩し的に結婚が決まりました。
結婚式でも兄が頑張って凄い感動的なものとなりました。
私の一歳上のAさんは人見知りのため最初は?でしたが、馴れると凄い人だということがわかりました。
いつもニコニコしていて周りが見えているというか、コッチがして欲しい事を察して行動してくれる人で、
とても尊敬できる義姉です。
父も母も孫にメロメロなのでAさんはわざわざ毎週連れてきてくれてます。
この前なんか父が孫とお風呂に一緒に入って母とキャッキャしてました。

http://kamibakusho.com/archives/51809841.html

2021/03/15 07:11
怖いのは、いつの日か今が「古き良き時代」と呼ばれるようになることだ。

2021/03/11 07:11
新しい仕事を探しているあいだ、私はおびただしい数の企業に履歴書を送った。
送り返されてきた履歴書に添えてあった手紙のうち私の気に入ったのは
(こんな手紙を気に入るなんて妙な話だが)ある児童図書出版社からのものだった。
「あなたは、今回は残念ながら不採用と決定いたしましたが、これからも、いつまでも
いつまでも幸せにお暮らしくださるよう、お祈り申し上げます」

2021/03/09 07:11
中2の初デートで花火大会に行ったのよ、浴衣で。
彼氏とスーパーで買い物してるときに、ササーッとおばさんが来て
浴衣の胸元握られて
「あなた!死んでる!来なさい!」ってトイレに連れてかれて
着付けし直してくれた。
怖かったけどありがとう、おばさん。

http://honwaka2ch.livedoor.biz/archives/9769148.html
2021/03/05 07:11
雲のような人たちがいる。

彼らが消えると美しい日になるの。

2021/03/02 07:11
大学での受験の日。
席に着いてカバンを開けると筆箱が入っていない。
周りに知り合いもいないし開始時刻も目前に迫っている。
どうしようかと途方に暮れていると、隣の人が声をかけてくれた。
「もしかして筆記用具忘れたんですか?」
はい、とうなずくと
「良かったら使ってください」
と言ってシャープペンを貸してくれた。
そして、(論文試験なので)消しゴムも必要ですよねと言いながら
おもむろにバックからハサミを取り出すと
真新しい消しゴムを真っ二つに。
その片割れを、はいどうぞと差し出してくれた。
試験終了後、感謝の言葉と新しい消しゴムの代金を支払う旨を申し出たら
「二つになっても消しゴムとしては問題無く使えますから」
と笑顔でこたえてくれた。

その日から私はカバンに消しゴムとハサミを常備しています。

http://honwaka2ch.livedoor.biz/archives/9766739.html

2021/02/26 07:11
小津安二郎は、独自のスタイルを守り、「晩春」「東京物語」「秋刀魚の味」などで
世界的な映画監督となりました。小津の作風は、日本の些細な家庭のできごとを
描いたにもかかわらず、普遍的なこととして世界に受け入れられ理解されたのす。
世界の映画関係者の選ぶ映画ベストテンでは「東京物語」が常に入っています。
ヴィム・ヴェンダーズ監督は次のように語っています。
「私が小津さんの作品を知ったのは、最近のことです。よく覚えていますが、72年の
ニューヨークでした。偶然『東京物語』上映中の映画館に行き当たりました。
雷にうたれた感じで、最初から最後まで、泣き通しでした。実は、私はそれまでに
ほとんど泣いたことがなく、まして映画を見て泣くなどあり得ないと思っていたのです」

小津は彼らしい言葉で信条を述べています。
「ぼくの生活条件として、なんでもないことは流行に従う。重大なことは道徳に従う。芸術のことは自分に従う」

「東京物語」

2021/02/06 07:11
人生相談でみる伊集院静氏の回答は率直・明快で男らしいです。

相談者:一年前に彼氏と別れてから、男性とおつきあいするまでの
手順が面倒くさく、つい学生時代の男友達や元カレをつまみ食い
しています。そろそろちゃんとした彼氏を見つけたいのですが。
(26歳・女・会社員)

伊集院氏の回答:ちゃんとした男は、ちゃんとした女のところにしか行かんぜ。

相談者:お付き合いしている女性と別れたいです、どうすれば?
伊集院氏の回答:一緒に寝ている時に大便をしなさい。

相談者:銀座の女性をどうやって口説けばいいでしょうか?
伊集院氏の回答:「やらせて下さいませんか」って言いなさい。

伊集院氏はたくさんの名言も残しています。

電車に乗るたびに、一人車窓を眺めている人を見かけると、
できることならこころ踊る電車行であって欲しいと思う。
私が車輌の中で静かにするのをこころがけるのは、そこに
哀しみの帰省をする人がいるはずだと思うからだ

(水商売で)どこの店でもナンバー1になる女性は、決して
飛びっ切りの容姿をしていない。むしろ一、二枚落ちるところがある。
何が、その子にあるか?それは愛嬌だ。一緒にいて安堵がある。
愛嬌は女性の資質の中で、二、三枚格が上のものだ。

2021/02/04 07:11
<50年前には、親が何人もの子供を持つ傾向があったが、近頃では、
子供が何人もの親を持つことが多くなっている>

<子供たちは、18歳ぐらいになると、親から離れて自分の世界を持つものだ。
それを、自然のなりゆきとして受け入れる親のもとには、将来、成人した子供が
驚くほどしばしば顔を出すものである>

<最上の両親とは、きびしさのなかにやさしさを秘めた父親と、
やさしさのなかにきびしさを秘めた母親である>

<両親は、子供という生きた矢を世に放つ弓である>

<子供は、まだかわいていないセメントのようなもの。
その上に落ちたものは、何でもみな刻印を残す>

<父親が子供にできるもっとも大切なことは子供の母親を愛することである>

<子供に接すると、二つの感情を味わわずにいられない。
子供であるということに対するいとしさと、その子が将来、
いかような人物にもなりうる可能性を秘めていることに対する、尊敬の念である>

<子供は、すべての大人が不完全であることに気がつく日に、彼は思春期となる。
そして彼が大人を許す日に、彼は大人になる。
さらに彼が自分自身を許す日に、彼は賢くなる>

2021/01/25 07:11
前に祖母のいる老人ホームを尋ねたら80代のご婦人5人で
お茶してたから
「あら女子会ですね」と声をかけたらひとりのおばあちゃんがすごく
喜んでくれた。
「ずっとその『女子』」っていうのになりたかったの、女でも妻でも母でもない
女子に…わたしも女子なの?嬉しい!」って。

2021/01/24 07:11
私が小学4年生の頃の話です。
当時の僕は人見知りで臆病で、積極的に話しかけたりするのが
出来ない性格でした。
休み時間、みんなは外に出て遊んでいても、僕は教室の椅子に
ずっと座っていました。
しかし、一人でいるのが好きな訳ではないので、凄く寂しい思いを
していました。
ある日、休み時間いつも通り席に座ってると、隣の席の女子に
「何で男子のみんなと遊びに行かないの」
と言われました。
その時は、つい強がって
「外で遊びたい気分じゃないから」と言いました。
暫くしてその子に、
「じゃあ、私と中で遊ぼう」と言われ、けん玉をしたりお手玉を
したり、だんだん楽しくなりしまいにキャッチボールもしました。
翌日も、その翌日も、その子と遊んでいたら、だんだんと遊ぶ人が
増えて行き、僕はクラスの男子とも外に出て遊ぶようになりました。

ある日のホームルームの時間、担任の先生から、その子が転校する
ことを伝えられました。
僕は、親友だと思っていたその子に大事なことを伝えてもらえなかった
事に腹を立てていました。
掃除の時間になり、その子の机を運んでいたら、引き出しからお手玉が
落ちました。
その瞬間、僕はあの日、その子と遊んだことが今までで一番楽しかった事を
思い出しました。
帰りの会が終わり、僕はその人に
「本当にありがとう、友達になってくれて」
と言いました。
そしたらその人にこう言われました。
「君のおかげで私も楽しかった。私のこと忘れないでね」

あれから60年、私は今年で70歳になりますが、
あの人の事は今も忘れていません。

2021/01/21 07:11
私が最も気に入っている科学的理論は、土星の環は
紛失した航空会社の荷物だけで構成されているというものです。
マーク・ラッセル

素敵な女の子といる時は1時間が1秒のように思える。
赤く燃え盛る火の上に座ると1秒が1時間に見える。
それが相対性理論だ。
アルバート・アインシュタイン

光の速さより速いものはない。ただし、悪いニュースは例外で、
それ自体が特別な法則に従っている。
ダグラス・アダムス

知的生命体が宇宙のどこかに存在することを示す最も確実な兆候は
誰一人として我々と接触しようとしなかったことだと思うことがある。
ビル・ワッターソン

2021/01/12 07:11
昨晩遅く仕事から帰宅したら嫁が、
「あんた、愛されちょるねぇ~」
と、ニヤニヤしながら話をしだした

部活から帰った息子は風呂入ってメシ食ってゲームして寝る…といった
生活パターンなんだが、昨晩部活が相当キツかったらしく帰ってきたら
コタツでうたた寝を始めたらしい
で、嫁が「コタツで寝んさんな!朝まで起こさんよ!はぁー知らんけーね!」
と注意(?)したら息子が、「父ちゃん帰ってくるまでには起こして」
と寝ぼけ眼で返事を返したから嫁がなんで?と訊くと、
「だってまる1日、父ちゃんと会話が全然ないとかなんかイヤなんじゃもん…」
と言いながら寝入ったそうな
朝早くから出勤するオレとの会話は確かに帰宅後の夜しかないのだが、
なんか嬉しいような恥ずかしいような不思議な気持ちだw

2020/12/16 07:11
毎日いっしょに帰ってる会社の子に、
「ねえねえ、パンケーキとか甘いものすき?夏限定メニューがあるんだけど、
一緒に行かない?」って誘われて、すごい嬉しくて秒で明日のお昼行くことに
決めたんだけど、別れ際、
「勇気出して誘ってよかった」って言ってくれて、ときめきが溢れまくった。

2020/12/09 07:11
他人のたくさんのミスから学びなさい。
自分のミスから学ぼうとすれば一生じゃ間に合わないから。

プロフィール

エリアンダー

Author:エリアンダー
世界のジョークとちょっといい話

Oh Lord, give me patience, and GIVE IT TO ME NOW!

「神よ私に忍耐力をお与えください。今すぐ欲しいのです!」

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも一覧


フラとお菓子とフィットネスの日記(実は最近どれも縁遠くなりましたぁ)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる