2021/07/23 07:11
ブラウンとジョーンズは、長年、農場が隣接しており、
仲が悪かった。
ある日の夕食後、ブラウンはジョーンズの家を訪ねた。
ジョーンズがドアに出てくると、ブラウンは
「あまり話をしたがらないのは分かっているが、今日、うちのブタが
死んだことを知らせたかったんだ」と言った。
ジョーンズは、「確かに気の毒だけど、なぜ私に言いに来たのかな?」
と答えた。ブラウンはそれに答えて、
「近親者に知らせるのは当然だと思ったから」
2021/07/16 07:11
サラリーマンの男性、いつも会社へ傘を忘れてきては妻に
不平をこぼされていた。
そのせいもあって、地下鉄で会社へ向い、降りるとき、うっかり
隣にいた若い娘の傘を持って降りようとして、たしなめられた。
会社がひけると、男性は今日こそ置き忘れた傘を持って帰ろうと決心し、
六本も傘を持って地下鉄へ乗った。
ところが、隣にいたのは、今朝、まちがえて傘を持って降りようとした娘だった。
娘は男性の傘をみると小声で、
「今日は大分、傘をかせいだじゃないの、あなたは・・・.」

2021/07/15 07:11
夫が行きつけのバーから妻に電話をかけて、残業があるから
夕食に遅れると言った。
「残業だなんてうそつくのはやめてちょうだい」 そういう声が受話器に伝わってきた。
「そのバーから今すぐ出 ていらっしゃい。これは録音によってお伝えしました」

2021/07/11 07:11
船長が副船長に悟り切ったような口調で、
「わしは三十年前、ロンドン市ハムステッドのサウス・スローン街
二十七番地ネザーブリッジ・アパート十八号に住んでいた
アリス・マーガレット・ジェンキンス嬢を忘れるために、海へ逃げてきたのだよ・・・」

2021/07/10 07:11
ジョンソン大統領得意の笑い話の一つ。
テキサス州のある判事のもとに真夜中に電話がかかってきて、
彼の法廷が廃止になったと知らせてきた。
「だれがそんなことをしたのかね?」と判事は聞き返した。
「委員会ですよ。つまり市長と、弁護士会長と銀行家ですがね」と
言って電話の主はその人々の名前をあげた。
「その委員どもがどんな人間か教えてやろうか」と判事は噛みつくように
どなり返した。
「市長はそこそと策を弄してあのいすにすわった男だし、弁護士会長は
いい加減なやつだし、銀行家はあいつの親父同様、高利貸だよ」
「まあ、落ち着きなさい」とここで相手は口をはさんだ。
「僕はただ冗談を言っただけだよ。だれも君の法廷を廃止したりはしないよ」
「そりゃ、君、ひどいじゃないか。私の友人のなかでも一番大切な三人の親友について、
私にこんなことを言わせるなんて!」

2021/07/05 07:11
ある男性がニューヨークに旅行中コーヒーを飲むために車を駐車した。
彼が戻ったとき、車のすべてのホイールキャップが盗まれていた。
そのため、次のニューヨーク旅行でコーヒーを飲みに行く前に、ホイールキャップは
登録されているから販売できないと書いた紙をフロントガラスに貼った。
男性が戻ってみるとホイールキャップはすべてあったが、車はなくなっていた。

2021/07/01 07:11
私は、公共事業現場で働く2人の男性を観察していました。
一人が穴を掘ると、もう一人が後からついてきて穴を埋めていました。
暫くして、私は「どうして穴を掘って、相方が後から付いてきて、また埋めるのですか」と
尋ねました。
「いつもは3人でやっているから、変に見えるのかもしれないね。
でも、今日は木を植える青年が病気で休んだんだ」

2021/06/28 07:11
司祭が死にゆく男に声をかけた。
「悪魔を糾弾しなさい」と。
司祭はその言葉を繰り返したが死にかけている男は何も言わなかった。
司祭は、「なぜあなたは悪魔を糾弾することを拒むのですか?」
死にゆく男は苦しい息の下で言った。
「自分がどこに向かっているのかがわかるまでは、誰かの悪口を言ってはいけないと思うんです」

2021/06/27 07:11
失業保険金の支払いを受けている男が妻に、
「財政的無責任をもって鳴る現政府が私の唯一の生計の頼みの綱だと思うと、
ときどきぞっとするよ」

2021/06/23 07:11
牧師は、自分は信徒のしもべであり、問題があればいつでも気軽に電話してくださいと言った。
その夜、午前3時に牧師の電話が鳴った。相手は老婦人で、
「牧師さん、眠れないんです」
牧師は「それはお気の毒ですね」と慰めた。「でも、どうして欲しいですか?」
彼女は甘く答えた。
「牧師さん、しばらく私に説教してくれませんか」

2021/06/22 07:11
劇作家の家に長い間勤めたお手伝いさんのフランシスが、
長年かかって集めたサイン帳を宝物のように大事にしている。
そのなかに女優ガートルード・ローレンスがこんな文句を書いていた。
「フランシスさん、忘れないでね。楡(にれ)の大木も元は小さなどんぐりだったということを」
そのそばにプロデューサーがサインして、
「フランシスさん、忘れないでねガートルード・ローレンスはスターであって
植物学者ではないということを」

2021/06/21 07:11
友人の家からの帰り道、夫が妻に、
「あそこの家の休暇や赤ん坊のビデオはまあいいとして、
自分の勤め先の保険会社のコマーシャルをはさむとはねぇ」

2021/06/18 07:12
初めての妊娠、長い陣痛を耐えての出産。
今産声を上げたばかりの子供を見て、痛みと安堵で意識が朦朧としているのに、
頭にお花が咲いてしまった私。
何故かその時血液型がすごく気になってしまい…(私はO型、主人はA型)
A型かな?もしかして、O型かな?
性格はどっちに似るんだろう?A型だったら主人?O型だったら私??と、
科学的根拠もないのに血液型占いみたいなことを考えてしまい、分娩室の上で
「血液型は!!子供の!血液型は!何ですか!!?」
と半狂乱になって聞いてしまいました。
後々考えたら、
「不倫の子かも知れないから、血液型を必死になって聞いたお母さん」みたいに
思われてしまったのかと思い、ふとした瞬間に恥ずかしくて悶えています…
あの時、すごく怪訝そうな顔をした看護師さんの顔が忘れられません…

http://kamibakusho.com/archives/51759224.html

2021/06/17 07:11
女店員が見せてくれた正装用ワイシャツのレッテルを見て、
わからないことがあったので私は尋ねた。
「このレッテルにはダクロン85パーセント、ナイロン10パーセントとだけ書いてあるが、
あとの5パーセントは何かね?」
女店員はちらっとレッテルを見て目をあげ、いたずらっぽそうに言った。
「縮むのかしら?」

2021/06/16 07:11
主人の仕事の関係で、私たちは二か月の間、ヨーロッパ中を
あっちこっち、気が変になるくらいあわただしく飛び歩きました。
おかげで私は、女学校時代に習ったフランス語を思い出したり、
旅行者用のドイツ語会話の本をひもといたり、おまけにイタリア語まで
覚えねばならぬ始末。
言葉の切替えがあまり大変なので、結局、私なりの解決法を編み出しました。ところが一度だけ、これで失敗をしてしまったのです。
静かな一風変わったある町で、私はとある店にはいって大きな声を
張りあげました。
「どなたか、英語をしゃべる人、いませんか?」
そうすると、いつもなら、店の人や、そこにいる親切なお客が寄ってきて
通訳を買って出てくれるので、今度もそれを期待してたら、みんなは
驚いたという顔つきで、私をじろじろながめるばかり。
そこで私はもう一度、今度は荒々しく、同じことを言いました。
すると店員の一人が、ため息をつきながら言いました。
「奥さん、ここはロンドンです」

2021/06/11 07:11
朝日新聞社が7月からの値上げを発表。
値上げの理由のひとつが
「ネット上にフェイクニュースが飛び交う今、新聞の役割は増している」

2021/06/09 07:11
ダイエットで自分の減った体重分が、嫌いなヤツの体重に上乗せされるなら
ダイエットもやりがいがでると思う。

2021/06/04 07:11
大都会の病院に勤めている友人の話 では、暑い夏の夜になると、
けんかをしてはけがをしてやって来る連中で、救急病棟は満員に
なるのだそうだ。
ところがこの連中はだれでも、けがをしたのは、
「ちょっとした事故で」と言い張るらしい。
そんなある晩、脚を骨折した男がかつぎ込まれてきた。
その男、説明していわく、あまり暑かったので窓をぜんぶ開けて浴槽に
冷たい水を張り、ざぶりとつかって涼んでいたところ、窓からタイプライターが
飛び込んできて、自分の脚にぶつかったのだという。
私の友人の看護婦は、なんとうまい話をでっち上げるものかしらとおかしく
思いながらも、カルテには本人が言うとおりに書き込んでおいた。
ところが夜がふけてから、警察官が一人の男を連れてやって来た。
盗品所持の疑いで逮捕しようとしたら抵抗し、その際男は負傷したのだという。
男は、あるアパートの非常階 段を駆けおりて逃げようとしたらしい。
「ただね、一つだけ困ってるのは、そいつが逃げるときタイプライターを
抱えていたはずなんだが、それがどこへ行っちまったのか、わから ないんだよ」

2021/06/01 07:11
博物館で見学者の団体を案内してい たガイドいわく、
「あのケースの 中の化石は二百万九年前の物です」
「ずいぶん詳しく年代がわかるんです ねえ」と、一人が感心して言った。
「わけないです」とガイドが答えた。
「私ここで九年前から働いています。 勤めはじめたとき、
あれは二百万年前 のものだと言われていましたから」

2021/05/30 07:11
先日、電話会社に電話したときに、不思議な録音がありました。
それは、「あなたは最初の試みで正しい部署に接続されました。
これは会社の方針に反しています。電話を切って、もう一度かけ直してください」と。

プロフィール

エリアンダー

Author:エリアンダー
世界のジョークとちょっといい話

Oh Lord, give me patience, and GIVE IT TO ME NOW!

「神よ私に忍耐力をお与えください。今すぐ欲しいのです!」

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも一覧


フラとお菓子とフィットネスの日記(実は最近どれも縁遠くなりましたぁ)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる